大根収穫

020新しい1週間が始まりました。そして、今日は待ちに待った“大根の収穫”を迎えました。

「大根ぬくよー!」の声に子どもたちは「ぬきたーい!」と集まってきました。「せんせい。おおきなかぶみたいにぬこうよ!」年少さんからの声でした。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」掛け声をかけながら次々に抜いていきました。出てくる大根の大きさは様々ですが毎回「おー!」と歓声が上がり抜いていくことができました。016

大きいいものから小さいものまですべてが神様から与えられた恵みです。大きな感謝です。

その後は菜っ葉飯&お味噌汁にしていただきました。

「せんせい!おいしいー!」子どもたちはどんどん食べてくれました。さすがに年長さんですね。年長さんにはご飯をたくさん運びました。いつもは食べれなくても今日は食べることができた姿もありました。みんなで育てたもののパワーはすごいですね。

この喜びを大切に残りの2週間を過ごしていきたいと思います。