グリンピースから芽が・・・

今日は昨日とは打って変わっての晴天になりました。しかし風はとーっても冷たかったですねー。

門のところに立っていても北風がぴゅーっと吹く音が聞こえるようでした。そんな中でも子どもたちは「さむくなんかないよー!」と登園してくれます。

たんぽぽ組のHちゃんが今日は面白いものを持ってきてくれました。見ると緑色の丸いものから白い糸のようなものが生えていました。それもたくさん。005

話を聞くと、グリンピースご飯を作ろうと思って置いておいたお豆から芽が出てしまった。ということ。グリンピースから芽が出ているところを見ることも初めてでしたし、びっくりでした。お母様が「どうしようか?」と聞いたところ「ようちえんにうめる!」と伝えてくれたそうです。

今日の午後Hちゃんと一緒に植えてみました。初めての挑戦ですのでどのような今後が待っているのかが本当に楽しみです。

門に立っていると「せんせい。これ!」と子どもたちは色々なものを渡してくれます。みかんのたね、りんごのたね、さくらんぼのたねたくさんの小さな命の宝物です。