第63回卒園式

暖かい日差しが園庭を照らす今日。第63回の卒園式を行うことができました。

23名の卒園児が元気に登園してくれました。門前で保護者の方と写真に映る姿は本当に頼もしく見えました。

ひとりひとりの言葉では、みんなで考えた言葉を相談しながら役割も決めていきました。自分が伝えたいことと、これだったら伝えることが得意でないお友だちも伝えられるかな。そんな気持ちを伝え合いながら進めていきました。

練習でも、なかなか言い出せない姿、どうしても同じところで詰まってしまう姿などそれぞれに課題も与えられました。言うことが目的ではなく、気持ちを込めること、言えて自信を深めることひとりひとりの目標をもって取り組んできました。

そのことが本当に力となって感じられた今日であったと思います。

今日の年長さんの姿から年少さん、年中さんも気持ちが入ったことでしょう。2015年度の始まりも楽しみです。

保護者の皆様。今までの幼稚園へのご理解とご協力に心より感謝いたします。また、いつでも幼稚園にあそびにきてくださいね。待っています。