懇談会

今日は寒い一日になりましたね。春はどこへいってしまったのでしょうか。

さて、新しい1週間が始まりました。年少さんもお休みのあとでどのような姿を見せてくれるのか楽しみにしていましたが、しっかり幼稚園へ気持ちが向いていましたね。

懇談会中は、担任はお母様方とお話なので他の教師と過ごします。そんな心配もよそに、ちゅうりっぷ組でのあそびや喜びを沢山お話してくれる姿がありました。頼もしい姿ですね。

今はとにかく、幼稚園が「たのしい!」ところ。幼稚園が「あんしん!」できるところになっていくことが大切です。身の回りのことや友だちとの関わりは大切なことですが、まずはそこを目標にしていきます。保護者のみなさまも多くのことを求めすぎずに歩みを進めていきましょう。

懇談会の決定事項も皆様のご協力の中で、直ぐに決まっていったようですね。ありがとうございました。

年少さんが降園した午後、幼稚園で収穫したキャベツで『お好み焼き』を作りました。ちゅうりっぷさんのお部屋がお好み屋さんに変わりました。子どもたちは焼いている様子をじっくり見ながら、椅子を準備していきました。006

できたて、熱々のお好み焼き。少しずつですが皆で喜びを分かち合うことができました。種まきから約半年。ながーく待った味は本当に格別でした。

今は、夏野菜(とまと、きゅうり、なす、ぴーまん)の苗を育てていますよ。今年は、気温の変化が大きく、なかなか種まきができません。今週の木曜日あたりから気温も上がってくるようです。これからは、枝豆、オクラなどの種まきも行っていきますよ。新入園児の皆さんもこの1年間、様々な野菜の成長、収穫をともに見守っていきましょうね。