今日も暑くなりましたね。風が吹くと気持ちの良さも感じることができました。
さて、夏がやってくると同時に夏野菜の成長もどんどん進んでいますよ。ご家庭に持ち帰った野菜たちはどうですか?お世話だけでなく、変化や感じたことをお子様とお話していますか?お子様がお水をあげることを決めたりするのではなく、一緒に行うことを大切にしていきましょうね。喜びや楽しみ、上手くいかなかったことなどすべてを感じ合うことができると思いますよ。
畑の収穫第1号は先日お伝えした通り〝きゅうり〟でしたが、トマトも実をつけ子どもたちは「あかくなってないからまだだねー。」と毎日のように伝えてくれる姿があります。
他にも、ポップコーン、枝豆、なす、ピーマン、オクラ、じゃがいもと目に見えて大きくなっています。
大きくなっていく様子は目で見ることはできませんね。大きくなって、実ができてから私たちは気づくことができます。いつも成長の様子が見れると面白いのになー。と思うことがあります。
が、そこが神さまのお力なのだと思います。見えないところでは神さまが大切に見守ってくださっていることをきっと子どもたちも感じるときを過ごしていくのだと思います。
いまだにアスパラガスはどんどん顔をだし、お米も気付けば15㎝ほどまで成長しています。子どもたちも毎日、野菜と同じように成長しています。目に見えない部分での成長。大切にしていきましょう。
野菜の他にも、池ではメダカの赤ちゃんが産まれ、数珠玉、風船かずら、綿など秋に楽しむ植物も芽をだし育っています。園庭にはたくさんの生命が溢れています。