新しい1週間が始まりました。
今日は梅雨休みの晴天だったようですよ。園庭では水あそびがたくさん行われていました。
縦割りが終わり、各お部屋へと戻っていった子どもたち。頑張ってきたよー!と言っているような表情でお部屋に入っていきました。
4月から過ごしてきた場所が安心になっている証拠ですね。今後、縦割り保育も2学期、3学期には安心した場所になっていることでしょう。
自由あそび中、たんぽぽさんの女の子三人が折り紙をしていました。
そのなかで少し浮かない顔をしているMちゃん。
聞いてみると、隣にいたAちゃんがお話してくれました。「AちゃんにおりがみをおしえてくれるのをどっちにするかきめててMちゃんがじゃんけんでまけちゃったの。」ということ。
「じゃんけんにしようってお話してきめたんだ?」と聞くと「うん。」と答えるMちゃん。しばらく時間が過ぎ、「決めたけど、負けちゃったのが嫌だったのかな?」と聞くと「うん」とうなずいて、ぽろぽろ涙が流れました。
じゃんけんで決めようって言ったからにはそのことをしっかり受け止めていたMちゃん。でも、負けちゃった。ということが悔しかったのですね。
大人でも切り替えることがなかなか難しい時もありますが、自分が言ったこと、友だちと決めたことにしっかり責任を持てる姿には頭がさがりました。
それができることが良い悪いということはありません。時には「いやなのー!」という時も必要です。そのバランスを両方経験しながら成長していけるとよいですね。