今日は「プール」そのように思っての登園だったでしょうか。梅雨の晴れ間に楽しめるよう進めていきます。子どもたち全体の体調の様子もありますが、一日でも多く喜びを分かち合っていきたいと思います。
さて、子どもたちは「あそびたい!」気持ちを気持ちいっぱい、体いっぱいに表現してくれます。今、楽しんでいるあそびのひとつが「水あそび」ですね。年少さんはとにかく濡れることが楽しくて仕方がない様子も見られます。
結果、毎日のように着替えることを繰り返し、今では自分一人で最後まで始末していくことができるようになりました。積み重ねの力はすごいですね。やりなさいではなく、毎日のくりかえしの中で身に着けていくことほど、子どもたちの力になっていくことはありません。
特に年少さんでは、これから初めてのことばかりが待っています。その一つひとつで子どもたちは新たなことを知り、身につけていきます。経験を大切に歩みを進めていきましょう。
着替えた後には、写真のようにホッとした時間を自分たちで過ごしています。ここも入園当初とは変化したところでしょうか。絵本を持ってきて見ています。(着替えてもまたすぐにあそびへと飛び出し濡れて帰ってくる姿がありました。)