こひつじさんもすっかり

9月も終わりを迎えようとしています。

こひつじクラスも2学期が始まって1か月が経ちました。長いお休みのあとだったので涙になるすがたもありましたが、1回2回過ごすと涙がとまり笑顔いっぱいに過ごす姿へと変わっていきました。本当に積み重ねの大切さを感じます。

ひとつクリアしていくと、次のことを求めてしまうのが親ですが。子どもたちはひとつのことに大人が思っている以上の力を注いでいます。求めすぎてしまうとパンクしてしまいます。大人はその処理の仕方を分かっていますが、子どもたちは分かるはずもありません。

今の喜びをもって登園している姿を保護者の皆様も大きな喜びと感じ過ごしていただければ幸いです。

木曜日はお弁当も始まり、力いっぱいすごしています。まだ2歳。3歳の子どもたちです。幼稚園で過ごしている。それだけで素晴らしいことだと思います。