ポップコーンづくり

新しい1週間が始まりました。運動会、芋掘り遠足が終わり、今週は各クラスでさつまいもでクッキングを行うようですよ。楽しみですね。

さて、畑もすっかり秋になっています。大根、カブ、ブロッコリー・・・が育っています。

そんな中で、ピーマン、ナスも終わりになってきました。最後の収穫をして今日はそのままの味ではなくちょっと炒めて食べてみました。093

そして、お弁当後に待っていたのは“ポップコーンづくり”でした。8月の終わりに収穫し、乾燥させておいたポップコーンです。今年はたくさんの収穫ができました。

登園した子どもから、身支度を終えて、一粒一粒外していくお手伝いをしてくれました。指が痛くなる様子もありました。いつもは出来上がっているものを食べる事が多い子どもたちです。自分たちで行うことでより気持ちもおいしさも深まっていったことでしょう。083

“ポン ポン”と音が聞こえてくると、子どもたちの目も同時に大きくなっていきます。「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」子どもたちの掛け声とともに一粒がはじけると次々に白い姿を見せてくれます。044

年長さんが、紙コップを作ってくれたり、売り子さんのように大きな箱に入れたポップコーンを配って回ってくれました。

今日はお休みのお友だちもいましたが、「また、あしたしようね。」「うん。おやすみしていたおともだちもたべれるね!」そんな会話がとてもうれしかったです。