散歩の歌に合わせて送る会の入場が始まりました。年少さん、年中さんが作ったアーチの間を年長さんが歩いていきました。
「これからおくるかいをはじめます。」元気に年少さん、年中さんが伝えてくれた後会が始まっていきました。
礼拝をともに行い、今日はみんなでリズムを行いました。いつもとは違い、ピアノを弾く先生も、行う順番もくじ引きで決めていきました。自分の番を待つ子どもたちの様子がとても微笑ましく映りました。
リズムの最後には、ゆりぐみさんだけでできるリズムも見せてくれました。それを見ていた年少さんが「ゆりさんすごいね。」素直な気持ちでした。
リズム後は、内緒にしていたプレゼントを一人ひとりに渡していきました。椿の殻で作ったキーホルダーです。一つひとつに一生懸命飾り付けをしました。
年長さんも受け取ると「ありがとう」と言葉を返していました。と同時に「かわいい!」と受け取ったものを見ながら表現してくれる姿も見られました。作った年少中の子どもたちが何より嬉しかったことでしょう。
その後はなんとゆりぐみさんからもプレゼンとがあったのです。またまたそこで歓声が上がりました。
年長さんからはなんと、シール帳を貼る机の上に敷くシートをプレゼンとされました。クラスカラ-の赤、黄色、青の3色です。この1年間ゆりぐみさんが行ってきた紙編みで作られていました。
今日のこの日はまた子どもたちの心に残っていくことでしょう。お休みの子どもたちもいましたが、また来た時には振り返るお話ができると思います。さぁ、明日は大掃除、そして終了式、卒園式。と過ごしていきます。寒い日、暖かい日が交互にやってきていますが、1日でも多く全員で過ごせるよう歩みを進めていきたいと思います。