朝晩の気温の差が10度くらいありますね。朝は肌寒く感じますが、子どもたちが外に出るころにはぽかぽか陽気になっています。
着るものに困りますが、子どもたちは風の子です。厚着はし過ぎなようにしましょう。
さて、今日の年少さんは“てんとう虫さん”に模様をたくさん書いてくれていました。昨日の大きな紙から一人ひとりの小さな紙に描いていきました。
大人は模様は黒。と思いますが子どもたちは様々です。楽しみながら行っていましたよ。
そして、外では子どもたちが楽しみにしている“ぽっぷこーん”の種をまきました。去年のものから種を採りました!!
小さな種を小さな指で一粒ずつ蒔いてくれました。年中さんが張り切って行ってくれました。そこにちゅうりっぷさんも興味を示し、お手伝いしてくれましたよ。年中さんがジョウロを持ってくると年少さんも同じように行う姿。なんとも微笑ましい様子でした。
数日で芽が出てくることでしょう。芽が出る喜びを感じ、夏に収穫を迎えるまでどのような子どもたちの姿が見られるのでしょうか?本当に楽しみです。
◎年少さんの片付け時。年長さんがお部屋まで連れて行ってくれていました。子どもたちには子どもたち同士の世界があります。そこは私たち大人が到底かなわない素晴らしい世界なのです。