今日は肌寒い一日となりました。
火曜日には年中長組でお散歩に出かけました。
今日は、ともに礼拝を守り、合同でリズム活動を行いました。
礼拝では年長さんが司会をし、進めてくれました。年中さんもクラスでのお当番活動も始まり、お兄さんお姉さんの姿をしっかり見ていました。
その後は、二つのお部屋を大きく使い、歩く、走る、ギャロップ、前けり、後けり、ジャンプなど様々な動きをピアノのリズムに合わせて楽しんでいきました。
担任の先生もともに参加しともに喜び合う時間を過ごすことができました。子どもたちの笑顔がなんとも微笑ましく映りました。
二つのクラスが集まると、同じ方向には向かっているのですが、ちょっとしたタイミングやルールが統一していないことにも気付かされます。その度に、話し合うこと、確認を私たちも行っていきます。
四谷新生幼稚園は、全クラスで3クラスという小さな園です。すべての園児を一人ひとりの教師が把握していくこと、皆で子どもたち一人ひとりと向き合っていくこと。大切にしています。
クラスの枠を超えた関わりを通して、子どもたちにも枠にとらわれないことが身についていくことができると思っています。
4月も終わりに近づいてきましたが、暖かな風を気持ちよく感じる5月、6月とゆっくりした時間をともに過ごしていきましょう。