今週は2日間の保育となりました。お休みが続くなかでもお子様を登園させてくださったことに心より感謝いたします。
さて、お休みの3日間で保護者全体会でもお伝えさせていただきました、【屋根の設置工事】が行われました。
保育室の端から端まで園庭に向かってはコンクリートの上までしっかり囲った屋根になりました。
ずっと、雨の日のウッドデッキの過ごし方や、送り迎え時のことが課題でありました。ようやく改善でき過ごしていくことができる喜びを感じています。
何も知らなかった子どもたちは「わー!」と驚く様子、「なんでやねついたの?」とあまり変わらない様子と様々でした。
日差しはさえぎり、光は入る。明るい場所は変わりません。これからどのような場所になっていくのかが楽しみです。
今日のお帰りには雨が降り始めさっそく大活躍の屋根でしたが、習慣とは怖いものですね。屋根の下には傘をさしたお母様方が数名いらっしゃいました。
少しずつ慣れていきましょう。
また、今日は“そらまめ”を収穫し、皆で食べました。茹でて、焼いて。子どもたちは目を丸くさせながら、一粒一粒を大切に美味しそうに食べる姿がありました。
そらまめ特有のにおいも子どもたちは「だーいすき!」とあっという間にすべて食べてしまいました。9月に種を蒔いてから8か月。その時間は長いものです。一日一日が今日の喜びとなったことを大切にこれからも進めていきたいと思います。