秋野菜の苗植え

夏野菜から秋野菜へ移っていきます。

トマトにきゅうりが実っていた場所に、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの苗を植えました。009

子どもたちは「なんのなえー!」「てつだうよー!」とすぐに集まってきてくれます。年少さんにも「ここもってね。」と教えてくれるお兄さん、お姉さんがいます。

これから大根やカブの種まきも行っていきます。季節の移り変わりを野菜を通しても知っていく子どもたちです。

育っていく様子を喜びに見守っていきたいと思います。

オクラ、ピーマンはもう少し収穫が続きます。暑い畑ですが、お子様とちょっと覗いてみてくださいね。

たんぽぽ組の前にはポップコーンもぶらさがっています。03510月にはみんなで一粒一粒取り外し、ポップコーンづくりも楽しみたいと思います。