大根&カブの芽が・・・

新しい1週間が始まりました。

先週蒔いた大根とカブの芽がなんとなんと出ていました。022昨日見た時はまだ出ていませんでしたが、1日の変化はすごいですね。

これからグングン伸びていくことでしょう。楽しみです。しかし、新芽は美味しいのでしょうね。ダンゴ虫やアリなど先っちょを食べてしまう様子もあります。これも自然界では当たり前のことですね。そんなことも子どもたちと観察しながら歩んでいきたいと思います。

園庭には風船かずらもたくさん実をつけ、なんと池にはカエルがひょんひょん飛び跳ねています。そしてなんとまだまだおたまじゃくしもいるのです。028

最初にカエルになったのは3カ月~4か月前。カエルはなりたいときになれる?!と思ってしまうほど成長に大きな差があります。不思議です。026

今週ははっきりしない天候が続きそうですが、気温は落ち着き、いよいよ秋に向かっていきますね。