おじいちゃん、おばあちゃんにとどけー。

今週も終わりを迎えました。

今日は、避難訓練を行ったのち、ちゅうりっぷさん、たんぽぽさんがかいた葉書をゆりさんが預かり、ポストに投函しに出かけました。

幼稚園の代表として良い緊張感を持って出発することができました。

ポストの場所を知っている子も知らない子もみなでひとつの場所を目指すことができました。011

1人ずつポストに入れていきました。一人ひとりの思いが詰まった葉書です。

おじい様、おばあ様に子どもたち一人ひとりの気持ちが届くことを願います。

9月も半ばを過ぎました。運動会に向けては、全体で進んでいることが伝わってきます。年少さんだから、ねんちゅうさんだから、ねんちょうさんだからという思いは一切感じません。そこが四谷新生幼稚園らしさだと思っています。

その中で、もちろん役割を与えられることはありますが、支え合いながら行ってくれる子どもたちだと信じています。

ご家庭でも、お子様に「やってみせて!」ではなく「いっしょにやってみたいな。」と同じ目線で向き合ってくださいね。すると子どもたちは自然と先生のように表現してくれたり、お話してくれることと思いますよ。