雨の降らない1週間。

今週は、ようやく雨が降らない日が続きそうです。

運動会に向けてもようやく外で活動できホッとしています。

子どもたちは当日のみ中学校のグランドを経験します。少しでも不安のないように進めていきたいと思っています。

毎年思うことですが、大人が考えている以上の力が子どもたちにはあります。初めての場所でも力を発揮できる力を持っています。

年少さんはお友だちと並んでのかけっこをしていましたよ。競争という意識ではなく、走るの楽しい。という気持ちが伝わってくるような様子でした。

年少さんはその気持ちが大切です。

年中さん、年長さんになると楽しむことに加えて勝ちたい。悔しい。など気持ちが加わっていきます。成長とともにです。

心を合わせ、友だちを応援し、チームを応援し、ひとりで悔しがり、みんなで悔しがり、様々な気持ちを持って当日まで、そして当日を過ごしていきたいと思います。