第65回運動会

今日は、第65回目の運動会が行なわれました。

不安定な天候な元、体育館で行うことになりました。

お父様方約30名のご協力により、本当にスムーズに準備を行うことができました。感謝いたします。

初めての場所でも力を発揮できる子どもたち。それが持っている力です。

時間とともにじっとしていられなくなる年少さん、気持ちが全体へと向けられる年中さん、全体の把握とともに、それそぞれの役割に一生懸命に取り組む年長さん。

それぞれに当たり前の姿です。

「がんばったねー。」「とってもよかったよー。」その言葉が子どもたちの次への自信に必ずなっていきます。出来た姿を見るのではなく、そこに立った、そこまで歩いた。そこで立って表現できた。小さなことかもしれませんが、そこが何よりも大切なことです。

出来ている姿を見て、大人はホッとしますが、同じようにできるわけがないのです。できないのにはできないなりの理由があります。頭こなしに言ってはダメですよ。

それまでの過程を、その時の姿を十分に受け入れ、認めてあげてくださいね。

それが、四谷新生幼稚園の大切にしていることです。

少しのお休みが与えられますが、ご家庭でも是非、運動会の競技を楽しんでみてくださいね。