体験入園①

今日は体験入園の1回目が行われました。

たくさんの未就園児の子どもたちが幼稚園へ来てくれました。初めて四谷新生幼稚園へ来てくださった方も多くいらっしゃいました。

子どもたちにとって知らないところへ1歩を踏み出すことはとても大きなことです。

そして、そこであそぶ気持ちになる子とはさらにどきどきすることです。

お家の方々がいてくださったことがどんなに心強かったことでしょうか。

そして、子どもたちには子ども同士の伝わり合うことがあります。在園児の子どもたちが声を掛けることで自然とあそびに加わっている様子もありましたね。

本当に、子どもたちの力を感じます。

幼稚園では一番小さな年少さんも今日はジャングルジムを登っている小さなお友だちを見て「ちいさいおともだちはだめなんだよー。あぶないからー。」なんてお兄さんになる姿があります。この姿もまた自信の深まりにつながっていきます。

今日が幼稚園の全てではありませんが、少しでも知っていただく機会になっていただけましたら幸いです。

本日は、ありがとうございました。