お楽しみは・・・

今日のお芋掘り遠足は、雨天のため延期となりました。

子どもたちは楽しみにしていましたが、年長さんは“おおきなおおきなおいも”の絵本の内容から、気持ちを盛り上げていました。

雨で行けなくなった子どもたちが「つまんなーい。つまんなーい。」と言うのですが、そこで先生がお芋はね・・・。とお話が続いていきます。

ひとつねるとむくっと大きくなって、ふたつねるとむくむくっと大きくなって・・・。「えほんといっしょだー!」と今日以上に大きくなるお芋に出会うことを喜びとしていました。

行けなかったことは残念ですが、お芋がもっと大きくなり、甘ーくなることは喜びです。

神さまはそのようなことを必要なこととしてお与えくださったのだと思います。

来週は、きっと良いお天気を与えてくださることと思います。その日まで7日間。また子どもたちと気持ちを向けていきたいと思います。