誕生日会

今日は良い天気になりましたね。

優しい光が園庭を包み、子どもたちが元気に登園してくれました。

登園した子どもから身支度を済ませ、あそびへと移っていきます。誕生日の子どもたちは自分の誕生日会だと分かっています。最高の表情を見せてくれました。

今日は、9月に参加できなかったお友だちも加わり、5名の誕生児が与えられました。

毎回、保護者の皆様にはお子様の大好きなところをお聞きしていますが、幼稚園での様子と重ね合わせて聞かせていただいています。一人ひとりが持っている力が家庭でも幼稚園でも発揮できる子どもたちは、本当にすごいなと思います。

私たち大人はその純粋な姿から学ばされることが本当に多くあると思います。ついつい求めてしまうことが多い毎日だと思いますが、求めている時こそ成長している時だと思い、“求めすぎない”ことを大切に歩みを進めていくことができたらよいですね。

神さまは選んで子どもたちをそれぞれの家庭へと与えてくださいました。選ばれてきたんです。大きな大きな喜びですね。お誕生日おめでとうございました。