消防博物館

今日は寒い一日になりました。

年長組は消防博物館へ出かけました。

幼稚園から博物館まで約20分。元気いっぱいに歩いて行きました。

一度は行ったことがある場所でも、みんなで行くと全く違った時間となります。子どもたちの一人ひとりの表情からそう感じました。

展示物、実際に体験できるもの、一つひとつを体験した子どもたち。外のヘリコプターはとっても楽しかったようです。057

そして、他のお客さんがいるなかでもルールを守り過ごすことができました。011

昼食は10階でいただき、四ツ谷周辺を見渡しながらいただくこともできました。032

昼食の終わりころに雨が降り始めました。歩いて帰る準備をしていましたが、レインコートを準備し、電車で四ツ谷まで戻りました。

歩くと20分が、電車では2分です。あっという間に着いてしまいました。

帰ってからは、博物館クイズをしました。子どもたちの記憶力はすごいですね。全て当たってしましました。

喜び多い一日を過ごし、思い出深い一日となりました。