子ども祝福式

今日は子ども祝福式が行われました。

今までの一人ひとりの成長を喜び、今までの成長に感謝するときを過ごしました。

祝福の名札を付けて園長先生から一人ひとりがお祈りをしていただきました。002

頭に手をのせてくださり祝福してくださり、子どもたちも照れくさそうにこたえていました。

元気に過ごせることが何よりの喜びです。そこを忘れて、ついついできること、できないことなどに目を向けてしまいがちになります。

今の幼児期にはできることよりも自分がやりたくなーい!やだー!と思い切り表現することの方が大切です。いつまでだったらそれを我慢できる・・・。ではなく、しばらく続いてもそれが必要なんだと信じてあげることが大切です。

いつもではなくていいんです、お父さん、お母さんも子どもたちと同じように人間です。できる時にはそのような気持ちでいると良いと思います。

明日はお休みですね。出かけることがお休みではありませんね。お家でお子様の大好きなことやそのときやりたいことをともに喜び、楽しむ時間としてもいいですね。

金曜日から縦割り保育も始まります。異年齢児が支え合い、刺激し合いながら過ごしていきます。そんな一人ひとりの姿を私たちもしっかり見守っていきたいと思います。