年長クッキング

新しい1週間が始まりました。

もう11月ですね。寒さも厳しくなってきますが、子どもは風の子です。厚着は避け、強い体を作りましょう。

さて、今日の年長さんはクラス活動として、『クッキング』を行いました。

先日掘ったお芋を使って“サツマイモケーキ”を作りました。

一人ひとり包丁でさつまいもを輪切りにしていきました。さすが年長さんですね。手元に気を付けながら切っていくことができました。

その後は生地作り。順番に混ぜながら進めていきました。017

ホットプレートに生地を敷き、切ったお芋を三枚ずつ並べていきました。

時間とともにいい匂いがしてきます。気が付くと、ゆり組の入口には匂いを嗅ぎつけて集まった小さなお友だちたちが・・・。

みんなで食べた後は、外にホットプレートを出し年中さんや年少さんにもおすそ分けをすることもできました。

普段さつまいもをあまり口にしないお子さんもいるようですね。しかし、自分たちでつくるものには【食べてみようパワー】が含まれています。

とっても美味しくいただくことができました。

明日は年中さん、年少さんも何かを作るようですよ。楽しみですね。