収穫感謝礼拝

今日も一段と寒くなりましたね。

そんななか、『収穫感謝礼拝』を行いました。

各家庭より野菜または果物をひとり1つお捧げしました。

大きい、小さいは関係ありません。子どもたちが持っていきたいと思ったものが心のこもった捧げものになるのです。

小さな手でしっかり持ちながら順番にお捧げしていきました。同じものが置いてあるところを目指しながら心静かに向かっていく様子がありました。

沢山の恵みを目の前に礼拝が進められていきました。

礼拝後には、一つひとつのものを確認しながらみんなで持ってきたものを見る機会も持ちました。

明日は、その一つひとつを使ってカレー作りをします。年少さん、年中さん、年長さんが行うことはそれぞれ違いますが、できることを一生懸命行い、すべての力が合わさった〝よつやしんせいようちえんかれー〟ができることでしょう。

明日を楽しみに、そして、みなで喜びを分かち合う一日としたいと思います。