やきいも

今日は暖かい一日となりました。昨日から降り続いていた雨も子どもたちの登園時にはやみ、陽が差す天気となりました。

登園し、身支度を終えた子どもから、おいもを新聞紙にくるみ、水に浸け、アルミホイルに包むことを行っていきました。次々に登園する子どもたち。始まっている様子を見て急いで身支度を行なう子どもたち。

次々と準備が進んでいきます。

「せんせい。けむりがすごいからようちえんのちかくのひとたちにはいってあるの?」と周りを気にしてくれる年長さん。嬉しい言葉でした。

その後は、一度お部屋に入り、礼拝。クラス活動と行っていきました。

そして、再び園庭に出る頃にはやきいもが出来上がっていました。今年のおいもは昨年に比べてとても甘かったように思います。蜜がでているおいももありました。

子どもたちとともに喜びを分かち合い食べることができました。今日はこひつじさんもあり、こひつじさんも美味しく食べることができました。

明日はお休みですね。木曜日にまた元気にお会いしましょう!!