クリスマスに向けて

今日の年少さんは礼拝堂で、年中長さんはお部屋で練習を行いました。

初めて礼拝堂で行った年少さんは初めてのことにも動じず、練習に臨んでいたようですよ。

出番になると一人ひとりが力を発揮し、歌をうたって表現する姿がありました。これからの様子も楽しみです。

また、年中長さんはともに進めていく中で、自分だけでなく全体のことを知っていくことができました。お休みの子どももいましたが、「やすみだったらどうしよう。」そんな声も聞かれながら進んでいきました。

いざ行ってみると、今日までの一人ひとりの向き合い方が出てきます。今日はきっと「じぶんはおぼえてない。」とハッとしたこともあったことと思います。それでいいのです。終了後は、歌を知っている子が教えてあげたりする姿も見られました。みんなで作りあげていく“ページェント”。そこに向かって歩みを進めていきたいと思います。

昨年のDVDなど見て練習する必要はありません。「いってらっしゃい!」と毎日背中を押してあげてくださいね。