お誕生日会

今日は11月生まれのお友だちの誕生日会でした。

各クラス1名ずつの3名の誕生児が与えられました。そして、今日が誕生日のお友だちもいました。020

園長先生からメダルをかけていただきますが、その時の子どもたちと、保護者の皆さまの笑顔が本当に素敵だといつも思います。

1年に1度の誕生日。大人は年を重ねることに抵抗を感じる時もありますが、子どもたちはそのことが本当に大きな大きな自信となります。

私たち大人もそうだったはずです。

お祝いされることの喜びを十分に知っている子どもたちです。その喜びを幼稚園全体で感じることができる時間は本当に素晴らしいことだと思います。

今日からの一歩をまた噛みしめながら進んでいきたいと思います。

いつも誕生日ではない子どもたちからも「〇〇ちゃんおめでとー!」と声が聞かれます。心からお声です。

プレゼンとよりも心のこもった「おめでとう」を大切にしていきたいですね。

改めまして、11月生まれのお友だち。お誕生日おめでとうございます。