大掃除&遊具洗い

今日は素晴らしい天気になりましたね。寒さは厳しかったですが・・・。とはいえ寒いのは当たり前ですね。

さて、今日は年長保護者の皆さまが大掃除を行ってくださいました。010

保育室、トイレ、ウッドデッキ、下駄箱とそれはそれは隅から隅まで丁寧に取り組んでくださいました。

そして、子どもたちも負けじと、遊具洗いを行いました。水は冷たかったですが、2学期のおもちゃへの感謝を忘れずに、一生懸命に取り組んでくれました。012

最後まで、台車を綺麗にしてくれる姿には、子どもたちの優しさ、集中力を感じました。

子どもたちの中に感謝の心がしっかりあること。大きな喜びです。014

そして、保護者の中には、幼稚園を卒園し、中学生になったA君が学校に行く前に一緒に掃除を手伝ってくれました。本当に嬉しく思いました。

幼稚園時代は、心配で涙になることが多かったA君でしたが、今ではとても頼もしい姿になっていました。嬉しかったです。

さあ、明日は終了式です。2学期の見守りを神さまに感謝し、礼拝のときを過ごしていきたいと思います。