正月あそび

今日も良い天気になりました。保護者全体会の時をありがとうございました。

子どもたちは外で、お部屋で正月あそびを楽しんでいましたよ。

お部屋では凧に色塗りをし、年中長さんは周りをハサミで切っていきました。難しい年少さんには手伝ってあげる姿も見られましたよ。001

年長さんはそれだけでは終わりません。足もつけて飛ばそうと考えます。竹ひご、タコ糸を使って作っていきました。

すごろくを楽しむ年少さんと年長さん。なんだか4人だけのルールも出来ているようです。005

外では、竹馬に挑戦。008

「せんせい!3かいあるけたよ!みてて!」張り切る姿。何度も何度も挑戦し、やっとできるようようになった3回。たった3回ではなく。大きな大きな3回です。

どんなに喜びになったことでしょう。自信になったことでしょう。

「あしたもやるんだ!」・・・しっかり繋がっていますね。

続けることの大切さを子どもたちからも学びます。

羽根つきも練習。009やりたい気持ちを大切に過ごしていきたいです。