もちつき振り返り

♪もういくつねると おしょうがつ おしょうがつには たこあげて こまをまわして あそびましょ~♪

今も昔も変わらずに歌われている歌ですね。

先日はおもちつきを経験し喜び多い時間を過ごすことができました。日本の伝統行事として続いていくことの大切さを感じます。

今日は各クラスおもちつきの振り返りの絵を描きました。040

年少さんはイメージが膨らむように大きなお弁当箱の中におもちを描きました。子どもたちの形、色のイメージは様々ですね。041

子どもたちにとって〇〇と言ったものが〇〇なんです。

大人が思うことを伝えればそれは子どもたちが一生懸命に描いたものを否定したことになってしまいます。042

よろこびのなかで表現することが何よりも大切なことだと思います。

各お部屋に飾られています。降園時にご覧になってください。