木工活動

今週も終わりを迎えました。今日は雪がチラチラ・・・寒かったですね。

しかし、子どもたちは『ゆきだー!』と喜びいっぱいの表情を見せてくれました。

そして、昨日、今日と年長さんは“木工活動”を行いました。1学期からトンカチでの釘打ちに取り組み、今回はのこぎりに挑戦しました。

友だちとペアになり、切る子、抑える子と協力して取り組んで行きました。

のこぎりは引くときに切れます。子どもたちも初めは戸惑いながらも徐々にコツを掴んでいきました。

1日目は長い棒を半分に切りました。0222日目は昨日切ったものを更に切っていきました。

最後は、切ったものにヤスリがけをし、スベスベになるまで磨きました。年長さんの集中力はさすがですね。074

うまくできず、手を切ってしまうこともありましたが、『だいじょう!』と最後まで諦めずに取り組んだ子どもたちでした。