卒園生

新しい1週間が始まりました。

今日は年少組のAくんのお姉ちゃん2人がお手伝いに来てくれました。

Bちゃんは2年生。Cちゃんは4年生です。それぞれの希望で年少組と年長組に入りました。

年長組に入ったCちゃんは、楽しかった思い出としてお泊まり保育のお話をしてくれました。Cちゃんの話で思い出しました。

Cちゃんは、宿泊施設の近くの池へ皆で散歩に出かけた際に、池に落ちてしまったのです。そのことをお話してくれました。

年長さんたちは「えー!!」と目を丸くして驚いていました。実際の池を知っていますからね。

その着替えに帰る途中でK先生とへびを見たこともお話してくれて、5分ほどの時間でしたがとても楽しい時間を過ごしました。

その後は、折り紙の折り方を教えてくれたり、ともに鬼ごっこをしてくれたり子どもたちはお姉さんたちのそばが良い。一緒に座りたい。喜びを表現していました。014

そして、Bちゃん、Cちゃんにとっては久しぶりのお弁当。嬉しそうに食べる姿がとても印象的でした。

今日は来てくれてありがとう。そして、これからもつながっていてね。