6日間の1週間の始まり。

新しい1週間が始まりました。今週は夏日が続くようですね。

土曜日には家族遠足が行われます。今年度はじめの大きな行事です。皆さまで親睦の時を過ごしていきましょう。

子どもたちは面白いですね。

天気が良いので外に出ることを喜びに感じると思いきや・・・。

「あついねー。」

「ぼくあつくなるととけちゃうんだよねー。」

「だからそとにでたくないなー。」なんて言うのですよ。

色々なことを小さな胸の中では考えています。

一人ひとりには必ず、したい理由、したくない理由があります。そこを大人の思いや判断で決めてはいけませんね。

一人ひとりの楽しいも違います。なので、喜び合うことなんて奇跡なんですよ。同じであるはずがないのです。

一人ひとりぶったり、蹴ったりする理由が必ずあります。行動を見たら絶対にやってはいけないことかもしれません。しかし、怒られなくてもいい理由がたくさんあります。話をすれば必ず伝わります。怒られると思うから嘘もつこうと思うのです。素直な気持ちを素直に聞けること。ここが大切です。

今日は、なぜこのようなことをお話したかというと、今、子どもたちが約2ヶ月たち。表現している、しようとしている姿が出てきているからです。心がたくさん動こうとしているからです。

年少さんは年少さんなりに。年中さんは年中さんなりに、年長さんは年長さんなりに。です。心が動いていく様子を保護者の皆様とともにゆっくり見守っていきたいと思います。