今日は5月生まれの子どもたちの誕生日会でした。
5名の誕生児が与えられ、皆で喜び多い時間を過ごすことができました。
ひとり一人のインタビューでは、それぞれの大好きなあそびを聞き、毎日の子どもたちの様子が目に浮かびました。
また、保護者の方にはお子様の大好きなところをお聞きしますが、幼稚園のなかだけでなく、家族の中での様子もお話を通して知ることができ大きな喜びです。
教師の出しものでは、年に12回ある誕生日会の1回。ということではなく、ひとり一人にとって1年に1回しかない誕生日会。として私たちも気持ちを深めています。
子どもたちの笑顔、終わった後の「せんせいおもしろかったね。」「たのしかったね。」がとても嬉しく、力となります。
今日は曇り空でしたが、暑う日に生まれた子ども、雨が降っている日に生まれた子ども。それもひとり一人違います。
神さまは、お母さん、お父さんを選んで子どもたちを与えてくださいます。年少さんは、お母さまのお腹からでてきて、まだたった3年、4年しか経っていません。日にちにするとようやく1000日を迎える、過ぎる頃です。
色々なことを求めすぎてしまっているなー。と思いませんか。毎日を楽しく、元気に過ごせることに感謝し、すべてを“それでいいんだよ”と言ってあげられると幸せですね。