久しぶりに幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。蝉の声が多かった毎日でしたが、やはり幼稚園には子どもたちの声が一番ですね!!
今日から3日間の夏期保育の時を過ごします。と言いましても、長い夏休みのなかでリズムが崩れていることもあることと思います。ゆっくり過ごす中で取り戻していきたいと思います。
そんな中、今日はあそびのなかで「えのぐあそび」を楽しみました。
大きな絵に、子どもたちの小さな手いっぱいに絵具をつけて色を付けてくれました。「せんせい。やってもいいの?」確認し、思い切り表現してくれました。なんとなく遠慮がちな様子も見られましたが、それぞれの表現の仕方や向き合い方が見られて嬉しい時間となりました。
また、今日は卒園生の4年生がお手伝いにやってきてくれました。子どもたちが手をふくタオルを持ってくれてやさしく寄り添ってくれていました。
「せんせい。やっぱりちゅうりっぷさんよりもたんぽぽさんのほうがじょうずだね。」「たんぽぽさんよりもゆりさんのほうがうまいね。」と気づいたことを伝えてくれる様子もありました。よく見てるなー。と思わされる時間でもありました。
楽しい時間はあっという間ですね。子どもたちは今日の喜びを胸に明日へと気持ちをつなげていきます。
そんな毎日がまた始まりますね。本当に楽しみです。
明日は、8月生まれのお友だちの誕生日会。みんなで喜びを分かち合っていきたいと思います!