気温がぐんぐん上がった今日。お祝い会当日を迎えることができました。
喜びいっぱいに登園する姿。ドキドキしながら登園する姿。など一人ひとりが一人ひとりの向き合い方で当日を迎えました。
年少さんは、『ちゅうりっぷおべんとうばす』の劇を行いました。慣れ親しんだ歌に合わせて体を動かし、表現してくれましたね。物怖じしない姿も頼もしかったですね。
年中さんは、『ブレーメンの音楽隊』の劇を行いました。絵本を読み、一人ひとりが好きな動物となり難しい歌(子どもたちは頑張ってくれました。)にも挑戦し、5人~6人の歌からみんなでの歌へと変化していきました。
みんなで歌う様子はこれから年長さんになる頼もしさも感じることができました。
年長さんは、『さんぽの合奏・あしたはあれるの歌』を表現しました。慣れ親しんだ曲を楽器で表現する。とても難しいことです。初めて楽器を手にした時に「むずかしいなー。」と口ずさむ姿が見られました。しかし、なりたかったお友だちが譲ってくれてなれたものであったりと子どもたちの心のなかにも様々な葛藤を持ちながら進めていく様子が見られました。
そして、当日。迎えるまでに何度も練習し、できるようになっても間違えてしまうことも経験します。悔しい気持ちも大切ですが、そこでやめずに必死に頑張る姿。そんな姿も見ることができました。今日の経験が今後の支えとなりそして力として発揮してくれることと思います。
今日で卒園式までちょうど1ヶ月でした。もう1ヶ月でしょうか?まだ1ヶ月でしょうか?まだまだですよ。この1ヶ月の一人ひとりの成長は大きいものがありますよ。その成長を感じ合いながら最後のときまで過ごしていきましょう。よろしくお願いいたします。
本日は、ありがとうございました。