忍者の修行②

ちゅりっぷさん!たんぽぽさん!ゆりさん!保護者にみなさま!おはようございます。

昨日は少し寒さが戻ってきたでしょうか?今日も昨日と同じような天候になり、夜遅くから雨になるようですね。

さて、今日も礼拝から一日を始めましょう。

「てをくんでめをとじておこころしずかにいたしましょう。」

「さんびかちいさいおててをうたいましょう。」

「しゅのいのりをいたしましょう。」

「せいしょのおはなしです。」

◎お話 『あらしをしずめたイエスさま』

いろいろお話をされた後で、イエスさまは弟子たちを舟に連れて行き、彼らとともに向こう岸に向かいました。すると嵐が来て、みんなはおぼれそうになりました。すさまじい嵐の中でもイエスさまは眠っておられました。こわくなった弟子たちが眠っているイエスさまをゆり起こしました。イエスさまは起き上がって風と荒れ狂う海に向かって『あらしよしずまれ!』と言いました。すると嵐はたちまちしずまりました。イエスさまは弟子たちを怒りました。

「てをくんでめをとじておこころしずかにいたしましょう。」

「これでれいはいをおわります。」

今日のお話は、イエスさまが荒れ狂う海に向かって嵐よ沈まれ。すると嵐がしずまった。というお話です。おそらく弟子たちは、『どうしてそんなにおそれるのか!』と言われた時に、嵐の時以上にイエスさまのことが怖いと思ったのではないでしょうか。恐れを覚えていたことでしょう。自然界の力さえも従わせることができるイエスさまの大きさを感じたことでしょう。イエスさまがともにおられるところで何も恐れる必要はないことを知ってほしいと思います。

さて、昨日は『しゅぎょう!』しましたか?

どんな修行になったのでしょうか?幼稚園で成果を見せてくださいね!!

今日は修行2回目です。

おうちの人と一緒に修行に励みましょう!

ひとつめの修行は、『トンネルくぐりの術』です。おうちの人が足を開いてその下をくぐる術です!広くしたり、高さを調整しながら楽しみましょう。

そして、ふたつめの修行は、『かくれみの術』です。おうちのどこかに隠れて見つけあいっこです。ここはお約束が大事ですよ。おうちの人とダメなところは話をしてから始めてくださいね。年少さんは、この場所!とひとつの場所を決めても良いですよ。

そして、昨日作った手裏剣があればそれも持って行いましょう。(リボンをつけて首からさげてもいいですね。子どもたちは変化をとても楽しみます。ただ、気をつけることは、縛ったりせずにテープでとめるなど外れるようにしましょう。安全第一です!!)

今日は、年長さん向けの『手裏剣』紹介しますね。

ちょっと難しいですかね?!おうちの方。お手伝いお願いします。しかーし、できることよりも子どもたちがやってみることを大切にしてあげてくださいね。一生懸命につくったものは大切にすることにつながっていきますからね!!

では、「今日も、修行の開始~~~~~☆≡。゚.」