ちゅうりっぷさん!たんぽぽさん!ゆりさん!保護者の皆さま!おはようございます。
今日は昨日よりもさらに暑い一日になるようですね。すでに20度?!あるみたいですね。
今日も礼拝から1日を始めましょう。
「てをくんでめをとじておこころしずかにいたしましょう。」
「さんびかちいさいおててをうたいましょう。」
「しゅのいのりをいたしましょう。」
「せいしょのおはなしです。」
◎聖書の話:ひとつの体
わたしたちの体には色々な部分があります。顔、顔の中には眉毛や目や鼻や耳、口がありますね。ある日、その一つひとつがけんかを始めました。「いいなー。まゆげは。かおのなかでいちばんうえにあって!」「いいなー。めは。くちよりもうえにあって。」そこで、みんなで変わってみることにしました。くちは一番上に、その下に目が、その下に眉毛が移動しました。
するとどうでしょう。汗をかくと、目にたくさんの汗が入ってきて何にも見えなくなってしまいました。ものを食べれば口からこぼれたものが目にどんどん入ってきました。
「あーやっぱりもとのところがいいー。」一つひとつはすぐにもとのところへ戻りました。
眉毛は目の上にあることで汗から守ってくれたり、ゴミが落ちてこないように守ってくれたり、口は下にあることでこぼしても平気だったり、それぞれの場所にあることでそれぞれの役割がちゃんとあるのです。
他にも手や足、体の中には心臓や胃などその一つひとつがすべて動いて私たちは生きているのです。
パウロさんは、「教会もおなじですよ。体のようなものですよ。」とおっしゃいました。教会に集まるひとり一人は、みんな違います。大人も子どももいます。女の人も男の人もいます。性格も違います。得意なことも違います。みんなが助け合って教会はあるのです。
私たちは、イエスさまに繋がっています。イエスさまによって、バラバラではなく、ひとつの体にされているのです。
「さんびかこどもをまねくをうたいましょう。」
「てをくんでめをとじておこころしずかにいたしましょう。」
「これでおれいはいをおわります。」
今日のお話は一言でいえば、それぞれが大切なんだ!ということです。子どもたちと顔のパーツを作って「どうしてめはここにあるんだろうね。」とお話を進めてもいいですね。
さぁ、昨日の答えの発表です!!・・・・正解は、“えだまめ”でしたー。枝豆は、枝豆から大豆になり大豆からもやしになる流れがあります。知っていましたか?色々調べると面白いですよ。今は苗が育っている最中です!!
さて、今日の問題です。
こんな花が咲くお野菜です。黄色くてきれいですねー。
それでは、ヒント2です!!
このような芽がでてきます!
最後のヒント、ヒント3です!
少し大きくなるとこのような感じになります。最終的には1,5メートルから2メートルくらいまで伸びるのです。
おっと、これ以上は言えません。
少し、難しいかもしれないですね。頑張ってくださいねー♪
GWもよい時間が過ごせますように。
◎在園ページの確認してくださいね。