〇〇〇の実

ちゅうりっぷさん!たんぽぽさん!ゆりさん!保護者の皆さま!おはようございます。

昨日降っていた雨もやみ、素晴らしい光を与えられましたね。

それでは、

「これからおれいはいをはじめます。」

「てをくんでめをとじておこころしずかにいたしましょう。」

「さんびかちいさいおててをうたいましょう。」

「しゅのいのりをいたしましょう。」

「せいしょのおはなしです。」

◎聖書のお話:イエスさまがよんでくださる

今日もたくさんの人が礼拝に集まっています。そこにひとりだけポツンと座っている人がいました。一番後ろの端っこの席です。この人は手が不自由でうまく動かすことができませんでした。聖書をあけるときも、讃美歌をうたうときも、献金を捧げるときも、一生懸命に頑張ってうまく行うことができましたが、何をしても他の人よりも少し遅いのです。みんなに迷惑がかからないようにいつも端っこに座っていたのです。

いよいよ礼拝が始まります。そのときに立ち上がった人がいました。イエスさまです。そして、その人の方を向いて、「真中に立ちなさい」と言われました。その人は、真中になんて立ったことなんてなかったので、びっくりしました。

「いやだな。はずかしいな。」と思いながらその人は立ち上がりました。手を見られるのは嫌だな。と顔を真っ赤にしているとイエスさまがやさしく声をかけてくださいました。「だいじょうぶですよ。安心してこちらに来なさい。」恐る恐る真中に出ていくと、「手を伸ばしなさい」イエスさまの暖かい声が響き渡りました。その瞬間、その人は自分の手が動くようになったことを感じました。

「さんびかこどもをまねくをうたいましょう。」

「てをくんでめをとじておこころしずかにいたしましょう。」

「これでおれいはいをおわります。」

今日のお話は、さみしいな、つらいな、こまったなと思っている人を、イエスさまは呼んでくださり、励まし、生きる勇気を与えてくださるのです。ということを大切にしてくださいね。

今日も朝ご飯を食べましたか?

みなさんはいつもどんなものを食べますか?ご飯ですか?パンですか?シリアルですか?バナナですか?

何を飲みますか?お水ですか?おちゃですか?ぎゅうにゅうですか?

先生は、パンの日が多いです。

では、パンを食べる人は何をつけますか?バターですか?ジャムですか?ミルクですか?それとも何か具を挟んで食べますか?

先生は、イチゴジャムが大好きです!

ここまで長いお話でしたが、幼稚園にもジャムになる実がひとつあります!さて、何でしょう?

去年はたくさん実をつけて、小学生がお手伝いに来てくれた時にジャムにしました。

ヒントは、はじめは緑色の実をつけます。その後、少しずつ黄色く変化し最後はオレンジ色になります。

さぁ、分かりましたか?

では、ヒント2です。

さぁ、何でしょうか?年中さんや年長さんも分からない子どもが多いかもしれませんが、聞いてみてくださいね。

ジャムは簡単にできます。果物を準備して一緒につくってみましょう!基本的には、果物と同量の砂糖を入れて混ぜながら煮る!それだけでできますよ!

今日から始まる1週間も、喜び多い時間が過ごせますように。

あっ!正解は明日伝えますねー♪