新しい1週間が始まりました。梅雨空のなか子どもたちも元気に登園してくれました。
そして、今週から全園児登園が始まりました。今までの対策は変わらず、保育を行っていきます。
年長児は小ホールでの生活を始めました。年少児、年中児はお部屋を広くして生活が始まりました。
新しい環境に慣れることを大切に、ひとり一人に向き合っていきたいと思います。
椅子の座り方や、集まり方にも変化があります。今までの積み重ねを変えていかなければいけないこともあります。しかし、力を持っている子どもたちは時間が経てばそこにも慣れてしまいます。
子どもたちの力は無限大ですね。
あそびも限られます。同じあそびを提供するとそこに密が出来上がってしまいます。制限しなければいけないこともでてきます。可能な限り子どもたちの声に応えていきたいと思いますが、慎重に進めていきたいと思います。
30分時間が伸びると子どもたちとできることも増えます。
今日からクラスごとの礼拝も行っています。当たり前に行っていたことにも感謝する気持ちが芽生えます。子どもたちは思い出したかのように礼拝に気持ちを向け讃美歌を歌い、主の祈りを祈り心を静める姿が見られました。またこの積み重ねを大切にしていきたいと思います。