久しぶりの日差し

今日は、朝は少し雨が降っていましたが、子どもたちの登園時には雨もやみ、久しぶりに外で過ごすことができました。子どもたちもとてもうれしそうな表情を見せてくれました。

久しぶりに畑をのぞくと、トマトが真っ赤になっていたり、きゅうりがまたまた大きくなっていたり、雨で土が流れ顔を出したじゃがいもにであったり、名前の通りジャンボピーマンになった姿をみたり・・・それはそれは大きな変化にたくさん出会いました。

先日。面白いことがありました。

野菜が幼い時から苦手なO先生。今でも苦手は変わりません。キュウリを収穫したときでした。子どもたちはすぐに先生たちにもおすそ分けに走ってくれる姿があります。当然、O先生にも・・・、しかし苦手なO先生は「先生はお腹いっぱいなんだ。」と。子どもたちはその言葉を信じて戻ってきます。そのあとには、ジャガイモをポテトフライにしました。

当然、またまた子どもたちは先生たちのもとへ走ります。そして、O先生にも。すると「おいしー!」というO先生の声。

そこでの子どもたちのボソッと言った一言。・・・「Oせんせい。さっきは、おなかいっぱいっていってたのになー。」気づいたのです。さっきは・・・。と。

そして、こちらも野菜が苦手なU先生。しかし、その日は子どもたちと収穫した喜びをそのままに。食べてみました。そして「おいしい!」の一言。子どもたちのなかにも挑戦した子どもがいました。その子とおいしさを喜び合う姿がありました。

大人にも苦手なものはありますね。しかしそこにどのように向かっていくのかを子どもたちに示していくことができたらいいですね。

ねー、O先生!!

明日は、お誕生日会です。4月、5月生まれのお友だちの大切な日です。できることを喜びに過ごしていきたいと思います。