新しい1週間が始まりました。そして、今日から年長さんは午後までの保育が始まりました。お弁当を持って。ではなく、おにぎり2個を持っての登園です。
子どもたちはあそぶ時間が多くなり、とても嬉しそうでした。
お部屋に、ござやマットを敷いて間隔をとっていただきました。年少さん、年中さんが降園する様子も感じながら、自分たちだけの時間ということがひとり一人にしっかりあるようでした。
おにぎりですので、時間もそれほどかかりません。みんなでいただきますをし、みんなでごちそうさまをすることもできました。
午後には、雨もやみ外にでてあそぶこともできました。しかし、私が外に出ると雨がポツポツ・・・。「Kせんせいがでるとあめがふるー!!」なんていう声も聞かれ楽しい時を過ごすことができました。
砂場で海を作る子ども、雲梯の2段飛ばしに挑戦する子ども、ウッドマウンテンからお友だちや教師を呼ぶ子ども。様々な姿が様々な場所で見られました。
今日は、お泊まり保育の説明会も行われましたが、この状況はしばらく続きます。どうともに過ごしていくのか。そのなかで多くのご理解を頂きながらお子さまを登園させてくださっていることに心から感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。