園再開1カ月

1学期が始まり、1カ月が過ぎました。クラスごとの登園から始まり、分散登園、全園児登園、年長午後までの保育、と段階を踏んで歩みを進めてきました。その一つひとつにご理解いただき、ご協力いただいていますことに心より感謝いたします。

この1カ月で、新たな生活の仕方を子どもたちも私たち教師も習慣として身に付けてきました。子どもたちは、手洗い-うがい-消毒という流れをしっかり身に付けてくれています。そこに時間が必要ですが、今はそこが一番大切だと思っています。

今後、どこでこの生活の仕方が戻るかは分かりません。しばらくはこの生活を積み重ねていくことになります。

日常はあっという間に戻っています。園外は、公園など人で溢れているところも少なくありません。しかし幼稚園後にお家でずっと過ごすことにも限界はありますね。しかし、極力ということは常に心にとめて過ごすことを忘れてはいけないと思います。

今後の幼稚園行事も中止や取り組み方の変更をしていかなければならないことと思います。中止にしたくない、行いたい。が心からの言葉です。が、一番大切なのは子どもたちの安全です。様々な考えがあるなかで、保護者の皆さまにもご意見を伺いながら考えていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。