今日のクラス活動♪

今日の年少さんは、身体測定を行いました。身体測定も2回目です。経験は子どもたちの力になりますね。裸足になり行っていくことができました。

年中さん、年長さんは、それぞれのお部屋でリズム活動。お部屋も広いので、大きく歩いたり、間を空けながら体を動かすこともできました。子どもたちはリズム活動が大好きです!やらされるのではなく、“やりたい”という気持ちが本当に嬉しく思います。

そして、年長さんの電車作りにも変化が・・・。昨日のトンネルづくりがうまくいかず、悩んでいましたが補強することでしっかりトンネルが立ちました!!

ガムテープも何度も行うとちぎることがいつの間にか上手になっています。それもまた小さな自信の積み重ねとなります。

最後には、新聞紙をかけてトンネルが出来上がると電車に乗って通過してみます。

順番に乗車し、大満足の子どもたち。次は・・・【踏み切り】を作るのだそうです!楽しみですね。