寝る前には、みんなで布団敷き。布団を敷く経験も少なくなってきている現代。子どもたちは楽しそうに行ってくれました。なんでも喜びに変えてしまう・・・子どもたちの力ですね。
そして、就寝です。
絵本を読んで、「おやすみなさーい!!」。涙になる様子もなく、明日の活動に期待を持って眠りにつきました。
5分も経たないうちに眠りにつく子ども、何度も寝返りを打ちながらなかなか眠れない子ども、様々な様子もありましたが、礼拝堂という神さまと一番近い場所で、安心して眠りにつきました。
朝、6時30分。「おはようございまーす!」の声にみんなで起床。5時くらいから目を覚ます様子もありましたが、起きたときのひとり一人の自信に満ちた表情は忘れられません。また一つ経験を通して成長した子どもたちでした。
雨が降っていたため、お部屋でのお礼拝、体操を行いました。
その後は、机みんなでセッティングし朝食をいただきました。ロールパンにバナナ、リンゴジュース。やはりみんなで食べる時間は嬉しいですね。自然と会話も弾みました。
朝食のあとは、飾りの完成をし、カバンに付けていきました。それぞれの世界にたったひとつしかない思い出です。見るたびに、お泊まり保育を思い出してほしいと願います。この日はまだまだ続きます。大きな部屋でのリズム活動。
昨日はなかったはずの大きなすいかを畑から発見?!「なんで?」と思いながらの“すいか割り”。最後まで喜びいっぱいのお泊まり保育でした。
最後には、礼拝堂に家族の人と集まりお礼拝をしました。そして、お家の方からの秘密のメダルのプレゼント。
前日に、保護者の皆さまがどのような思いで書いてくださったのか・・・がとても伝わってきました。子どもたちにとっては金メダル以上のメダルとなったことでしょう。ご協力ありがとうございました。
さぁ、夏休みに入っています。例年のような夏休みではありませんが、また2学期に元気な子どもたち、保護者の皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
お泊まりを通して、子どもたちは大きく大きく成長してくれましたよ。