新しい1週間が始まりました。すっかり秋らしくなりましたね。
さて、今日の年少さんは外で初めてかけっこをしました。お友だちと一緒に走る!競争!というよりも走ることに一生懸命な姿だったことでしょう。一度走ると喜びや楽しみも膨れ上がってきます。そこを大切に過ごしていきたいと思います。
年中さんも年少さんの後にかけっこを行いました。
年少さんは直線ですが、年中さんはトラックを1周走ります。年中さんも待ってしまう姿、ちょっとショートカットしてしまう姿など様々ですが、ここも楽しむことを忘れずに積み重ねの中でルールを知っていってほしいと思います。
次は年長さんが・・・とお伝えしたいところですが、今日の年長さんは芋掘り遠足に向けて「おおきなおおきなおいも」の絵本を読んだのち、大きな大きな紙にお芋を描きました。
大きな紙を目にしただけで子どもたちの気持ちは昂ります。はじめは各々で描き始めていましたが、徐々に色々な言葉が聞かれるようになり、「おいもとおいもつなげてみる?」「ねっこもかいていい?」「みみずとかもいるかな。」と次々に言葉が絵へと変化していきます。
最後には白い紙いっぱいにお芋や思い思いの絵が描かれていました!