ひとり一人の一日

今朝は曇り空の始まりでしたが、午前中は日差しも出て気持ちの良い一日となりました。

先日の運動の日を終え、子どもたちはどんな日を過ごしているのでしょうか?

年少さんは、砂場で思い切りあそびに取り組んでいましたよ。ひとりあそび中心から広がりも出てきます。いっしょに何かに取り組むことが楽しい、嬉しいことだと感じることが多くなってきます。ぶつかり合うことも多くなってくることでしょう。

年中さんは、ちゅうりっぷの球根を植えていましたよ。毎年、年少さんとともに行っていましたが、今回はそれぞれでそれぞれの植え方を考えながら取り組むことにしました。年中さんは、数種類の球根から自分が植える(自分の球根ではありません)一つを選んで植えました。同じものが良いと重なった場面もあったことでしょう。我慢した姿もあったかもしれませんね。が、咲いた時にはみなで喜び合うことができたらよいですね。

年長さんは・・・、3人が寝転がっています。何をしているのでしょうか?

写真だけを見ると、「そんなところに寝っ転がない!」「何してるの!汚い!」と言ってしまいそうですよね?!が、子どもたちが行うことには必ず理由があります。そして、その姿は本当に素直な姿なのです。

年長さんは運動会の続きがあそびのなかでも見られています。年長さんらしい様子ですね。教師を含めた4人でリレーをし、2対2なのですぐに決着がつきます。何レースしたでしょうか?最後のレースを終えて力を出し切った3人の姿でした。

走ることが楽しい、友だちと行うことが嬉しい。そんな気持ちを走っているなかでたくさん感じることができました。

今週も明日で終わりますが、幼稚園では日々さまざまなところでさまざまな子どもたちの姿があります。今日の姿が明日はどのように続いていくのでしょうか?どのように変化していくのでしょうか?楽しみです。