今日は久しぶりに池に氷が張りました。寒かったですね。
写真は何をしている様子でしょうか?・・・そこに何があったのか・・・皆さんはご存知でしたか?
そう、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコたちです。
お祝い会も終え、ゆったりした時間を過ごしていた今日、収穫をしました。
子どもたちの顔よりも大きく育った野菜たちは、大きな葉を広げ子どもたちを迎えてくれました。約半年。じっくりじっくり育っていました。
半年と言ったら長いですね。そして子どもたちの成長と重ねるとさらに大きな成長であることが分かりますね。
「せんせい!すごいよー!」と真っ先に持ってきてくれる姿はずっと見守ってくれていた気持ちも感じることができました。
そして、給食時に茹でたものを少しずついただきました。なんと、今日の給食の中にはロマネスコが!!
年長さんは「どっちがおいしいかな。」と普段野菜を口にすることが苦手な子も気持ちが向いていきました。そして、「ようちえんのほうがおいしい!!」と喜びを表現してくれました。
採れたては茎の部分も柔らかくとても甘いです。あっという間になくなった野菜たち。今後も、衛生面に十分気を付け喜びを分かち合うことができればと思います。