おもしろいねー!!

今日も暑い一日となりました。

園庭の畑の野菜たちも急激に成長しているように思います。

現在、じゃがいもやトマト、キュウリになす、そら豆などが育っています。毎日のように見に行く姿。お水をあげてくれる姿も見られます。

たんぽぽさんのAくんは、「せんせい。きてー!」とそら豆のところまで連れて行ってくれました。

すると、「こんなにおおきくなってきたんだよ!」「だって、ぼくがまいにちおみずあげているんだもん!」と得意気に伝えてくれました。

その気持ちがとっても嬉しかったです。

そして、年少さんの外あそびも2日目。1週間前の姿とは違う姿が多く見られるようになってきましたね。毎日、元気に登園してくださることに感謝いたします。

外あそび2日目と言いましても、本当に様々な姿が見られます。

すぐに泥あそびを始める姿。固定遊具に登ろうとする姿。じっとあそびを見守っている姿。そのすべての姿が大切なひとり一人の時間です。

そして、そのひとり一人の姿をしっかり把握し、歩みを進めていきたいと思います。

お池のところからあそびの様子を見守ってくれていたBちゃん。お池にそっと小さな噴水(太陽の光で動き出す仕組みです。)を置いてみました。

今日は天気もよかったので、勢いよく水があがりました。Bちゃんは不思議そうに見ていましたが、棒を拾って噴水口を触ってみたり興味が広がっていきました。

触ろうとするとBちゃんの影で噴水がとまります。触るのをやめるとまた噴き出してきます。その繰り返しがいつの間にかBちゃんの楽しみに変わっていきました。

「おもしろいー!」と声が聞こえ、周りで見ていたお兄さんやお姉さんも集まってきました。

初めての異年齢児との関わりだったかもしれませんね。

Bちゃんの思いを大切に見守ってくれるお兄さん、お姉さん。子どもたちは私たちが思っている以上の力を発揮してくれます。

何度も同じことを繰り返しながら、喜び合える時間がとても暖かく感じました。

お片付けになってもAちゃんは、やりたい気持ちが続いていました。

Bちゃんのやりたい気持ちを受け止めながら、「じゃあ、ふんすいさんといっしょにおへやにいこう。」と声をかけると「うん。」とうなずき、ゆっくりお部屋に向かいました。

ちゅうりっぷさんの下駄箱の上で明日もBちゃんがくることを待っていることでしょう!!

明日は、今年度初めの聖書に親しむ会①を予定しています。園長先生もよい時間を過ごせるようご準備くださっています。強制ではありませんが、ひとりでも多くの方のご参加をお待ちしています。小ホールにて、短い時間のなかで行います。よろしくお願いいたします。